J.Grace

jgraceflw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 21日

日の丸寒天ゼリー

娘の小学校の年に一度のお祭り 「International Festival」。

各国のブースが割り当てられそれぞれの国の特色を出した、
子供たちも楽しみにしているお祭り。

毎年日本ブースは食べ物の種類も豊富で飾り付けやお土産などなどお母さんたちのパワーが結集して、それはそれは大好評とか。

今年もそれぞれ巻きずしやタコウインナー、お菓子など各自が持ち寄ることになりました。

日本的な食べ物、といろいろ考えた末、ビジュアルで日本を作っちゃえ、
ということで、パティシエールのRちゃんに作り方を教わりながら、
日の丸寒天ゼリーを作ってみることにしました。

牛乳寒天で国旗の白い部分は作れるとしても問題は真ん中。
同じ高さで赤くて丸いもの・・・、と難題に直面しつつ、ひらめいた、イチゴでなんとか完成しました。

日の丸寒天ゼリー_c0216823_22311141.jpg


といっても、お花のレッスンやFestival 当日の竹の手配などなど、
目の回る忙しさのなか、作業に取り掛かったのは前日夜の12時を過ぎたころ・・・。
ギリギリ23時半まで開いている目の前のスーパーに駆け込み、
イチゴをゲット。
外側のみをクッキー型でくりぬき、牛乳寒天は型に流し、第一層目を。
ここには細かく切ったイチゴを入れて。

日の丸寒天ゼリー_c0216823_22355721.jpg


日の丸寒天ゼリー_c0216823_2236032.jpg


そして冷蔵庫で固めた後は第2弾。

上面に細かく切ったイチゴが見えてしまっては日の丸にならないので、ここは牛乳寒天のみ。

そしてやや固まってきたかな、というところでくりぬいた丸いイチゴを、国旗のサンプルのサイズに合わせて乗せていき冷蔵庫へ。
なんだか田植えのような作業でした。

日の丸寒天ゼリー_c0216823_22383297.jpg


日の丸寒天ゼリー_c0216823_2239191.jpg


ということで完成。

就寝3時。そして5時に起きて、固まり具合をチェックして、サイズを見ながらカット。
大急ぎで朝のお花のレッスンの準備をして7時のバスのお迎えで小学校へお届けしました。

日の丸寒天ゼリー_c0216823_22404540.jpg


前日届けた笹の葉には、七夕の飾り付けをして子供たちに願い事を書いてもらいました。

日の丸寒天ゼリー_c0216823_225436100.jpg


日の丸寒天ゼリー_c0216823_22541162.jpg


日の丸寒天ゼリー_c0216823_22545822.jpg


2mを超す笹、搬入は大変でしたが、お母様方の浴衣姿の後ろで七夕らしさ、日本らしさを演出してくれました。

今年初めての参加でしたが、国ごとにカラーが出ていて、インターらしいイベントでした。

それにしても、朝の搬入、ブースに参加、朝のお花のレッスン、そしてまたブースに参加、搬出。
どこでもドアが本当に欲しくなりました(って古いかな?)

by jgraceflower | 2013-06-21 22:23 | school life


<< しめくくりの夜 @IL MIL...      Birthday Lunch ... >>