J.Grace

jgraceflw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 08日

春の花たちとお雛様パーティ

土曜日は、日本語プレイグループ、今月の1回目。

3月は、春をテーマに、春に咲く花、たんぽぽ、チューリップ、すみれ、さくら、つくし、などなどを
絵で見たり、実物を見たり。
もっと本物をたくさん見せてあげられたらいいのだけど・・・。
春の花たちとお雛様パーティ_c0216823_1301779.jpg

工作の時間は、折り紙でチューリップを作って、貼って、絵を描きました。

ひらがなも新しいグループへ。
なぞるのが上手になりました。

春の花たちとお雛様パーティ_c0216823_1312182.jpg

そして、「すうじのうた」を10まで歌ったら、みんなで「すうじとりゲーム」。
早さを競うかのように、真剣に、小さな数字たちをつかんでいました。

春の花たちとお雛様パーティ_c0216823_1314374.jpg

お待ちかねのお料理の時間。
今回は、少しひな祭りを意識して、金糸卵とでんぶをのせたのり巻き。
やはり・・・、みんなの集中力が一番発揮される時間。

今までのにぎやかな声が、このときばかりは、とっても静か。

そして、そのままできあがったらおやつの時間に。

みんな残さず、あっという間に空っぽのお皿たち。
お夕飯食べられたかしら。

最後は、全員で輪になって歌を。
このときの子供たちのはしゃぎよう。
いつもパワーと感動をもらっています。


翌日の日曜日。
お友達のYさんの別荘にお招きいただき、お雛様パーティ。
郊外の閑静な別荘街にある立派なお宅。
広いお庭のある一軒家は、憧れです。

お雛様が飾られ、みんなでお雛祭り。
香港にいながら、伝統的な行事に参加でき、そしてお友達みんなでお祝いできるなんて、
嬉しい限りです。
Yさん、ありがとうございました♪


我が家のお雛様は、娘が紙を切って貼ったもので済ましちゃいました(苦笑)。

春の花たちとお雛様パーティ_c0216823_1335451.jpg

実家にある、母の代からのお雛様。
去年から、娘が飾りつけをするようになりました。

母の祖父が、母が小さいときに買ってくれたそうで、
私もずっとこのお雛様。
小さいころは、お友達のうちに行くと、
リビングに鎮座している五段、七段飾りのお雛様、などに圧倒されていましたが、
このところどころ欠けているお雛様、私たちにとって、ずっと伝えていきたい、とても大切なお雛様です。

by jgraceflower | 2010-03-08 01:44 | 日本語クラス petit monmon


<< 4月のフラワーサロンのご案内      CONRANのハーブポットレッスン >>