J.Grace

jgraceflw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 06日

お料理サロン

二ヶ月に一度のお楽しみ、S先生のお料理サロンに行ってきました。

最近は、なかなか行けずにいたのですが、
久しぶりに素敵なフレンチのレッスン、そしておいしいワインをいただいてきました。
お料理サロン_c0216823_23352544.jpg


前日は、お花のレッスンにいらしていただき、翌日は、先生。
なんだかおもしろい関係です。

ワインは、お料理に最もよく合うものを詳しい解説つきで出してくれます。
Sさんはご夫婦でかなりのワイン通。
その説明を聞いているだけでもとても勉強になります。

お料理サロン_c0216823_23391650.jpg

この日のメインは、豚のロースト。
盛り付けのセンスの良さ。まさにフレンチレストランのようです。

お料理サロン_c0216823_23504876.jpg

2本目のワイン。
早速、前日のアレンジを飾っていただいていました。

お料理サロン_c0216823_23533471.jpg

デザートは、ほうじ茶のプリン。
私の大好きなもの同士の組み合わせ、さっぱりとした味でおいしかったです。

お料理サロン_c0216823_2354173.jpg

お土産用は、娘に作りました。
この絵、娘よりも下手かも。


翌日、金曜日は、バレンタインレッスン最終日。

お料理サロン_c0216823_0057.jpg

市場は、バレンタインと旧正月が同時にやってくるとあって、
ものすごい人、人、人。

とにかく花材の確保に必死です。

オーダーしておくと、それ以外にも似たカラーリングのものを
数種類取り置きしてくれる良心的なお店。
ようやく、いくつかそんなお店とのお付き合いもできるようになりました。



お料理サロン_c0216823_23583914.jpg

今週は、たくさんのチョコレートつきアレンジが出来上がりました。

そういえば、メゾン・ド・ショコラの店員さん、
大量のチョコレートの注文に、にやにやしていました。

お客さん、こんなに誰に配るの~~、なんて顔してたような。
まさかレッスンで使うなんて思わないですものね。

by jgraceflower | 2010-02-06 23:55 | おいしいもの


<< ぐりとぐらのカステラ作り      バレンタインレッスン前半 >>