2017年 01月 26日

Conradで朝ごはん

香港は旧正月を前にどこも賑やか。

今年は、28日が元旦ということで、
街はお正月を迎える準備で一層慌ただしさを増しています。

日本でお正月を終えた私たちにとっては、なんだか今一つお祝いモードになれませんが、
学校でも様々な旧正月のイベントが行われ、
大忙しの毎日。

友人との束の間の朝時間に。


c0216823_20514806.jpg
コンラッドホテルのロビーは、控えめな印象のディスプレイに。

お天気も良く気持ちの良い朝でした。

午後は、日本語レッスン2クラス。
旧正月前の最後のお仕事。

夕方のボーイズ3人は、クリエイティブな鬼たちに。

c0216823_20541787.jpg
旧正月の雰囲気に飲み込まれて、もうすぐ節分、なんて気分はまだ先かな。



# by jgraceflower | 2017-01-26 20:54 | restaurant | Comments(0)
2017年 01月 25日

Chinese New Year を前に

旧正月のお花のアレンジレッスンを。

昨年来のリクエストにようやくお応えすることができてよかった。

c0216823_20345745.jpg
c0216823_20351568.jpg
この時期のフラワーマーケットは激しい混雑と、
びっくりするようなお値段ですが、
やっぱり香港にいると旧正月らしいお花が欲しくなります。

玄関に置いて金運アップ、なるかしら?

朝は、娘の学校の中国語のクラスのパーティ用に巻き寿司作りを。
といっても前日の夜、お友達とのディナー中にリクエスト。

c0216823_20373479.jpg
冷蔵庫見たらキュウリしかなかった^^;;;
赤いカニカマで華やかにしたかったけど、なんだか地味なお寿司に。
先週の学年パーティから始まり、
巻き寿司、いくつ作ったかしら。



# by jgraceflower | 2017-01-25 21:33 | Flower Salon | Comments(0)
2017年 01月 17日

Bread Cafe

旧正月を前に香港はたくさんの飾り付けで華やかです。

c0216823_15345047.jpg
ここは、灣仔のおしゃれなお店が立ち並ぶエリア。
銀座WESTやヨックモックなどの路面店もあり、
東京のどこかの通りみたい。

友人との早めランチはこの通りのブレッドカフェにて。

c0216823_15370875.jpg
ここ数年でこんな雰囲気のお店も随分増えてきた香港。
c0216823_15374540.jpg
気軽にフラリと立ち寄るのにもよさそう。



# by jgraceflower | 2017-01-17 21:33 | cafe | Comments(0)
2017年 01月 10日

福臨門で飲茶

前日のプレイデートの際、娘がお友達ご家族とごいっしょさせていただいた灣仔の福臨門。

デザートのお餅がすごくおいしかったからと、日曜日も行くことに。

新年最初の飲茶は「福臨門」で。

c0216823_14130480.jpg

c0216823_14132701.jpg

やはり、老舗だけあり、お味も抜群。
点心もスープも焼きそばもおいしい。

そして娘のお気に入りのお餅。


c0216823_14145784.jpg

あつあつで、やわらかくっておいしかった~♪


新年最初の対戦は、手作りの都道府県当てカルタ。

c0216823_14161371.jpg
最近我が家は都道府県クイズなどが流行っています^^::


# by jgraceflower | 2017-01-10 14:17 | restaurant | Comments(0)
2017年 01月 06日

IKEAのごみ箱🎵

うっかり、バスを乗り過ごし(^^::::)、一駅先のビクトリアパークで下車。
このところ、香港、暑いくらいの毎日で公園の散歩が気持ちよい。

SOGOで買い物のつもりが途中のIKEAにふらり。

と、$9.9(約160円)のカラフルなゴミ箱たちを発見。
以前から娘にごみ箱を頼まれていたので、
これはと購入。





c0216823_11153909.jpg
これで子供部屋がきれいになるといいのだけど。

娘の冬期講習が終わり、お疲れさまということで、ディナーはいつもの♪

c0216823_11165633.jpg
2017年もクレープからスタートです^^;;



# by jgraceflower | 2017-01-06 11:10 | favourite | Comments(0)
2017年 01月 05日

酉年の布巾で🎵

日本で見つけた布巾。

きれいにラッピングまでしてくれて。

c0216823_09134038.jpg
ちょっとした新年のご挨拶に。



# by jgraceflower | 2017-01-05 09:14 | favourite | Comments(0)
2017年 01月 04日

神武のお茶

少し前に夫が買ってきた、お茶。
宮崎県にある山下薬草店さんの琵琶の葉茶は我が家の定番。
これを飲んでいたら、娘の虫歯ができなくなったような。

今回は、そちらのお店の、「神武のお茶」なるもの。

c0216823_09092424.jpg

宮崎県日向市は、神武天皇ゆかりの地、とのことからこの名がついたのか。
原材料、ドクダミ、スギナ、柿の葉、クマザサ、烏龍茶、ステビア。

c0216823_09052943.jpg
なんだか、恐れ多い名前と材料ですが、
爽やかで飲みやすいお茶でした。

朝のティータイムに良さそうな。






# by jgraceflower | 2017-01-04 12:07 | favourite | Comments(0)
2017年 01月 03日

香港新生活?スタート

前日深夜に戻り、朝から娘は元気良く学校へ。

さあ、香港生活スタートです。
って、この1月からひとまずヘルパーさんなしの生活がスタートです。

掃除、洗濯、買い物、お料理、お弁当作りなど家事全般、及び娘のスクールバスのお迎え、塾や習い事の送り迎え、
私のこまごまとしたサポート、
などなどをパーフェクトにこなしてくれていた我が家のヘルパー、ジェシカが年末でフィリピンへ。

新しい人も間に合わず、ヘルパーさんのいない生活が始まってしまいました。

なんだか改めてやってもらっていたことをつらつらと書いているうちに、
あれ?私、何してたんだろうと・・・(涙)。
へんに横から手を出すのも、ってことで(言い訳ですが)、すべてを任せていたこの数年。

本日から気合いを入れて頑張ります。

ということで恰好から入ってしまう私。

新しいエプロンで気持ちだけはやる気モードです。
c0216823_13171578.jpg
いつもは選ばない赤を選んでしまったのはどうしてかしら?

初日はいつもより30分早く起きて、朝ごはんから始まり、掃除、洗濯・・・。
なんだか新米主婦のような素人ぶりが数々見られましたが、しばらくすれば慣れるでしょう。

そんな姿を見てか、娘が自分からキッチンに入り、「宿題が早く終わったから」と、
お味噌汁作り、大根おろしを手伝ってくれ、ご飯とお味噌汁をよそってくれました。嬉しい!

と、こんな一日でしたが、やや初日から飛ばしすぎてしまったみたい。
3日坊主どころか1日で・・・ということにならないように、
少しずつ頑張っていきたいと思います。

とはいえ、おみくじにあったように、さぼってムダな時間を過ごさないように頑張ります^^;;



# by jgraceflower | 2017-01-03 22:11 | Hong Kong | Comments(0)
2017年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

住んだ青空、穏やかな天候のなか、新年がスタートしました。

朝は毎年恒例の初詣へ。

朝から気持ちの良いスタートになりました。

c0216823_13065435.jpg
娘が作ったおみくじ。

c0216823_13072381.jpg
私が引いたもの^^;;

はい、ひまな/ムダな時間をなくすように頑張ります^^;;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



# by jgraceflower | 2017-01-01 13:04 | favourite | Comments(0)
2016年 12月 31日

かるた遊び

のんびりしたお休みを満喫中の私たち。

じいじ、ばあばとともに年末のお楽しみイベント。

司会は、ばあばと娘。

かるたとりやトランプ遊びをしました。
c0216823_12502205.jpg
なかなか勝てない私^^;;

先日行ったクリスマスパーティでは、ばあばからのサプライズプレゼントがありました。
おうちでのんびりの年末。
今年はあったかくてついついうとうとしてしまいます。




# by jgraceflower | 2016-12-31 21:48 | favourite | Comments(0)